文法をさがそう

初  にっきですぅ。



やっぱり賀正。


年末年始はふとんに溺れ、自由にしてました。
昨日からまた、不自由になりました。
快活です。不自由は快活、逆もまた真なり。

異物、選別、同化、排泄、貸借、敵友、出し入れ、生きると。


だらだらテレビ観てたら、3chで言語学やってて
ノーム・チョムスキーという学者を知った。
なんでも、人間の脳の機能で感情や思想やらなんやかんやを
差し押さえて、言語がトップに君臨しているらしい。
その先天的にヒトに備わっている『文法』が、言語獲得前から
骨組みだけあるということを、新発見した人らしい。

おれ、それ、その文法って、ポエジーや噺のおちや話のこしや
コモンセンスと「ほぼ同義語かも」って思った。


ついでに興味もったんで調べたら、チョムスキーさん今すげー
話題の有名人だって言うじゃないか、批評家で。  あらー、知らなかったわー。
面白そうな本いっぱい出してるんで、こんど読みます。
   じゃあ、またね。今年はもっとコツコツと密に書こうっとお!

         おやすみなさい