2005-01-01から1年間の記事一覧

言うべきだ

心中したいなら「心中しよう」と相手に言うべきだ。 あわよくばなんて思ってるなよ。正面から言えないような奴は死ぬな。 ひとりで生きろ!

幸せの洪水;Beatitude

幸せって何?って訊くなよ。 それより、今日何回ちんこさわったー? そんなの地球って何?って言ってるのとおんなじだ。 だから、何回さわったー?ちんこ。 相対化できないんだよオレたちには。 ち・ん・こぉ。 きっと地球に相対化されてるうちが幸せなんだ…

旅はいいもんだ

猿の惑星は人の惑星、そこは地球だった チルチル、ミチルが帰った家には青の鳥と赤の他人が住んでいた 帰ったつもりと思っていたらば、往きっぱなしの旅もいいもんだ 「どうしても行きたいのなら行きなさい たとえ其処が名所でも穴場でも 行きたいとき、行き…

今月の修行セブンイレブンとローソンとファミリーマートへ入らないでみる。

戦争と平和

好き・嫌いで語るべき問題ではないのかもしれないが、僕は戦争より平和が好きだ。 だが、ときどき戦いなさいという電波が来ることがある。「戦って混ざり合いなさい、交換し合いなさい」そんな“音”がするのだ。男だからか。 「戦争の御輿を担いでいる裾野が…

塔がたつ

とは此のことか。あー此のことか、僕は。そう、もう送り出されたのだよ、僕は。遠慮するのも大人の美だよ、僕は。拡げずに、伸ばさずに、僕は。見すぎるなよ、僕は。余すなよ、僕は。然るに、僕は。唯、僕は。僕は

天災は備えあれば憂いなくば祭り頼らば忘れた頃にやって来る

イベントブームといわれて久しい。今は毎日が祭りみたいなものだから、ハレとケの境目があいまいだから、ベーシックに出来事だらけで何も起こってないのと同じだから、たいがいのことには動じないから、こころの準備が出来ているから、備わるとそれを最大限…

なにせ、いそがs っていうか不精なもんで…

とうとう2ヶ月近くも日記を留守にしてしまった。 最近の何、っていうと青森ツアーだね。故郷・八戸でのライヴを7月7日七夕の日に やって、次の日は恐山(八戸から結構遠い)まで一泊二日の小旅行。ちょっとハードスケヂュールだったけど、すぁいくぉーでした…

風吹いてればいい

なーんもいらね、風ふいでればいい。 風ふいでれば、幸も不幸も美しい運命になる。 風ふいでれば、足りないも余計もない。 風ふいでれば、がつがつ探さない。 風ふいでれば、甘えたりしない。 穴ねーば、すぎまねーば風ふがねっきゃ。 んだら穴あげるべ。な…

ライヴスケヂュールなど

今月25日、ボクシングリーズカフェでやります。 よろしかったら、どうぞお越しください。脱法合憲ドラッグな 歌でもいかがかしら。 風の話をしよう。 わたしには師と仰ぐ歌い手がいて、その方の実兄は青森県の小さな村で 村役場の職員をされている。 数年前…

ライヴ予定

4月4日(月)無力無善寺、19:00〜 (高円寺) 5日(火)無力無善寺、19:00〜 6日(水)ボクシングリーズカフェ、19:30〜(荻窪) 8日(金)西代 彩ファンクラブ集い、無力無善寺18:00頃適当〜 10日(日)かけこみ亭、15:00〜『打歌vol.10』 17日(日)『不…

電波

人はみな電波系 そう、でんぱ なんだかたのしい音 なんだかきれいな色 きこえるの みえるの メッセージがいま いまがメッセージ いうこと聞くよ だって予定はないから いうこと聞くよ だって貯金もないもの 君もこっちへ来いよ 物語を捨てて 夢を破いてこっ…

いやー、はいぇーでゃー

はー二月終わるをな。 早ぇーでゃ。 まんた、これ2回目でぇっ。 なんだが、もっちらもっちらしてらったきゃ、はっ終わるじゃ。 呼吸してないと 死ぬよ こどばさぁ囚われねように詩ぃあるっきゃ だすけ詩はそもそもおんがぐだべ あど酒だの万引きだの募金だ…

へったらいがべ!

すぎだごどへったらいがべ へんねよりへったらいがべ へればへるほど減るんども 減ればめごくていがべなは どーまだー だーへばー どーまだー だーへばー にじゅうさんばんせんさー はやてじゅうごうくるつっきゃっ くらいすけなっ 闇でっけーすけなっ おら…

体言と用言

What is it?で対応する体言を探してばっかいてもばっかじゃなかろか。HowだよHow! ようげん、用言だよ。なに?用言は頼りないって? ばがでねーの。 用言が店で売ってるわげねーべ。 やるんだよ。するの! だから、いつまでたっても周りぐるぐるまわってんだ…

文法をさがそう

初 にっきですぅ。 やっぱり賀正。 年末年始はふとんに溺れ、自由にしてました。 昨日からまた、不自由になりました。 快活です。不自由は快活、逆もまた真なり。異物、選別、同化、排泄、貸借、敵友、出し入れ、生きると。 だらだらテレビ観てたら、3chで…