気持ち

気持ちが民主主義を支えている…はず。

最後は気持ち。それが正解です。
つまり、過去は過去像であり、未来は未来像ですね。

それを自覚せねばなりません。思い出すことです。

長い間、自分の気持ちを他人に預けていませんでしたか。たった1人の王に背負わせていませんでしたか?

それは、とても身軽なことですが、とてもスピードの出る装置ですが…。



叫んで下さい!

自分の気持ちを!


そこから、初めて責任が産まれます。使命です。


やっつけな…とりあえずな、あわよくばな「宣言」からは、もう何も産まれないことを、我々は学んだはずです。

先生や上司やお母さんが表層的に喜んだとしても、それは皆さんが幸せになることとは違います。



感動を起こしてください!
それこそが、産むということです。

私を叫び、私を引き受けるのです。

それが…“我々”の始まりです。